2019年12月6日(金)PPIHグループ700店舗達成!

~独自のGMS業態開発と海外戦略で出店網を拡大しています~

株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:吉田直樹、以下「PPIH」)は、本日12月6日(金)の「ドン・キホーテ十三店(大阪府淀川区)」のオープンにより、国内外のPPIHグループの総店舗数が700店に達成しましたので、お知らせします。
 1980年に株式会社ジャスト(現:PPIH)を設立、1989年に「ドン・キホーテ」第1号店を開設し、首都圏における多店舗展開を経て、2000年に東証一部上場したのち、出店エリアを全国に広げました。2013年に純粋持株会社体制に移行するとともに、居抜き出店による独自の業態開発やM&Aの実施により店舗網を拡大し、2017年にアセアン諸国へ初進出しました。
 2019年1月にユニー株式会社が当社グループに加わったことで、東海エリアを中心に店舗数が飛躍的に伸び、2020年に6月期売上高1兆円、500店舗の展開を目指した中期目標「ビジョン2020」を、1年前倒しで達成しました。

 



 PPIHグループは、ディスカウントストア事業の「ドン・キホーテ」・「MEGAドン・キホーテ」と、総合スーパー事業の「アピタ」・「ピアゴ」を国内リテールの主軸として展開しています。さらに、ドン・キホーテが持つ時間消費型の店舗作りとユニーのノウハウが有機的に結合するダブルネーム店舗「MEGAドン・キホーテUNY」へ業態転換を進めていますが、2022年中を目途に「アピタ」・「ピアゴ」のおよそ100店舗を転換する計画で、国内における独自のポストGMS業態の開発に注力しています。

 

 

 

 

 また、海外事業は、ハワイおよびカリフォルニアに展開している米国事業に加え、“ジャパンブランド・スペシャリティストア”をコンセプトにした新業態「DON DON DONKI(ドンドンドンキ)」を、東南アジア諸国で始動しています。2017年12月にシンガポールに1号店を出店して以降、同国内における多店舗展開を経て、現在はタイや香港に出店エリアを拡大しています。新鮮で品質の良い日本の食品を中心に品揃えし、リーズナブルな価格で提供することで多くのお客さまの支持をいただき、今後ますます展開エリア拡大を視野に進化を続けています。


 PPIHグループは、日々変化するお客さまのニーズにお応えするため、迅速かつ柔軟な品揃えを実現する多彩な店舗フォーマットを展開するとともに、国際競争力を持った新たな流通を創造してまいります。こうした決意を込め、日本国内のみならず環太平洋地域におけるグローバルグループとして相応しい企業のあり方を表すため、2019年2月に社名を、「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」に変更しました。

 今後もPPIHグループは、国内外において着実に店舗網を拡大し、企業原理である「顧客最優先主義」に基づいた地域密着型店舗の展開に努め、お客さま満足の最大化を追求してまいります。
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