㈱シーボンが埼玉県男女共同参画推進センター主催の「しごと準備講座」にて“就活メイクレッスン”を開催

参加者の8割以上が「メイクで気持ちが明るくなった」と回答!

 「ホームケア+サロンケア」を特徴とする化粧品メーカーの㈱シーボン(東証一部上場、以下シーボン.)は、“美を創造し、演出する” という企業理念のもと、自分らしく輝ける社会の実現を目指しています。
 2019年7月31日(水)、 “就業を目指す女性が自信を持って一歩を踏み出せるように”という目的で、埼玉県男女共同参画推進センターが主催する「しごと準備講座」の「就職応援フェア」にて、就活メイクレッスンを開催致しました。

デモンストレーションデモンストレーション

個別のメイクレッスン個別のメイクレッスン














メイクアップによって 「前向きな気持ち」 に変化!
 就業を目指す女性に向けて、シーボンサロンでも使用しているメイクアイテムを使ったベースメイクから
ポイントメイクまで実践型のメイク講座を実施。メイク終了後の参加者のイキイキとした表情が印象的でした。
 シーボン.は、女性のエネルギーが社会全体の活力に繋がると考えています。これからも化粧品を通じて
女性に喜びや夢を提供し、活力あふれる社会づくりに貢献して参ります。
 

色による演出(アイカラー)色による演出(アイカラー)


~アンケート結果~
■参加者全員が「満足」と回答!
■参加者の8割が「気持ちが明るくなった」と回答!

~参加者の感想~
「社会人として相応しいメイクが分かりました。」
「自信がつきました!」
「就職活動への意欲が湧きました。」
「自分に似合う色を探して、TPOに応じたメイクができるよう練習してみようと思います!」



シーボン.について
シーボン.は、「美を創造し、演出する」という理念に基づき、「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想いから、化粧品の研究開発・製造・販売・サービスまで一環して自社で行っている化粧品メーカーです。会員制のシーボン.フェイシャリストサロン※1を中心に化粧品を販売し、購入金額に応じて、東洋式美顔マッサージなどのアフターサービスを提供する「ホームケア+サロンケア」の独自のビューティシステムを採用しています。   ※1 店舗数 直営106店舗、代理店4店舗 2019年8月19日時点


【女性活躍の実績】
■社員比率

女性従業員比率 (2019年3月31日現在) 91.9%     従業員1,071名中、984名が女性 
※パート社員含まず
女性管理職比率 (2019年3月31日現在) 86.7%   管理職135名中、117名が女性
女性役員比率   (2019年6月24日現在) 50.0%    役員10名中、5名が女性

 

 


■主要なアワード・表彰事例
・次世代育成認定マーク くるみん (2014年7月)
・えるぼし 最高ランク (2017年2月)
・2017年度 準なでしこ銘柄

 



 

【ES向上推進室の設置】
2013年12月 社員満足度の向上を目指し、ES向上推進室を設置。
社員の声に耳を傾けながら、積極的な制度の活用とお互いをサポートし合う社内風土づくりを行っております。
 

 

「社員報」                ・介護と仕事の両立            ・シニア社員の働き方 etc.「社員報」                ・介護と仕事の両立            ・シニア社員の働き方 etc.

 

■取り組み事例(一部)
◇制度の充実
・ショートタイム正社員制度 (週4~5日、1日6時間勤務)
・定年延長 (60歳→65歳)
・ウェルカムバック制度 (再入社制度)


◇社内風土づくり
・シーボン.ファミリー・デイの実施 (10回実施)
(社員同士の家族交流、子供の就業体験実施)
・社内報でのロールモデル紹介
(結婚・育児・介護と仕事の両立、シニア社員の働き方)
 

 


<ES向上推進室設置後の変化>
2013年度→2018年度
育児休業取得率: 88%→95%     7ptアップ 
勤続年数     : 7.0年→9.4年 2.4年アップ








【一般事業主行動計画】
今後も、性別やライフステージに関わらず、すべての社員がより安心して働ける雇用環境の充実を行うため、
2019年4月1日~2021年3月31日を期日とし、以下の行動計画を定めます。

■残業時間削減、年次有給休暇取得の促進により、ワークライフバランスが取れる環境を作る
■女性の育児休業取得率・復帰率が高水準であるため、男性社員の育児休業取得を促進する

※一般事業主行動計画とは、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、企業(従業員101人以上)が策定を定められている行動計画。
当社は、次世代育成認定マーク 「くるみん」を2014年7月に取得していますが、さらに取り組みを推進してまいります。

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