フィットビット Fitbit Versaの出荷数が100万台を突破 女性の健康状態のトラッキングの利用者数が開始1ヶ月で200万人越え

高需要を背景にFitbit Versaがフィットビット史上最も速いペースで売れている商品に

2018年6月5日 – ウエアラブルブランドの世界的なリーディングカンパニーであるフィットビット(NYSE: FIT)は本日、Fitbit Versa™(フィットビット ヴァーサ)の販売台数が、2018年4月16日のアメリカでの販売開始から100万台を突破したと発表しました。これは長時間持続するバッテリーと幅広い互換性、そして手ごろな価格帯といった条件を備えるだけでなく、デザイン性の高い、健康とフィットネスの先進機能を備えたスマートウォッチに対する需要の高さを示しています。さらに同社は、新たな女性の健康状態のトラッキング機能の利用者数が240万人を越えたと発表しました。この機能は2018年5月にフィトビット・ユーザーに公開されたばかりです。

フィットビットの共同創設者兼CEOであるジェームズ・パークは、次のように述べています。「Fitbit Versaの発売により、多くのお客様にご満足いただく、かつ新たな機能を搭載したスマートウォッチをお届けするという弊社の使命を果たすことができました。Fitbit Versaに対する前向きな反応はフィットビットがお客様のニーズに応えており、その結果、急速に成長するスマートウォッチ市場において、シェア獲得に向け好位置につけていることを表しています。多くの女性がこの新しい健康状態のトラッキング機能を利用していることから、ユーザーが健康やウェルネスなど体全体の状態を、包括的かつ一元的に管理できる点を評価していることが分かります。そしてこれはフィットビットだからこそ実現できることです」

女性の健康状態のトラッキング機能の利用者は、iOSとWindowsユーザー向けの公開から2週間で100万人を超えました。現在では、Android向けのプラットフォームも公開され本機能を利用しています。

・240万人以上のユーザーが女性の健康状態のトラッキング機能をフィットビットアプリに登録完了
・180万人 のユーザーが、カレンダーに生理周期を最低1期間分追加
・50万人以上のユーザーが、過去の生理周期を2期間分以上追加
・70万人以上のユーザーが、最低1つ以上の症状を記録

 女性の健康状態のトラッキングは、健康やウェルネスなど体全体の状態を、一元的によりよく理解するための一連のデータを提供しています。睡眠や心拍数、活動量といった既存のフィットビット データと組み合わせることで、フィットビットは生理周期が健康やウェルネスなど体の状態にもたらす影響について理解を促し、将来的には女性の健康に関する最大規模のデータベースの一つとなるでしょう。

また、Fitbit OS向けに構築されたアプリやクロックフェイスは、さらに拡大を続けています。ソフトウェア開発キット(SDK)により、フィットビットの開発者コミュニティには18,000人以上の開発者が参加しており、900以上のアプリやクロックフェイスが構築されています。

Fitbit Versaは、Amazon、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、上新電機、ケーズデンキ、エディオン、ノジマ、東急ハンズ、ロフト、バーニーズニューヨーク、X’tyle vison(ゼビオ)、ソースネクストにて2018年6月15日に発売を開始します(スペシャルエディションのラベンダー・ウーブンは6月29日発売開始予定)。色は、ブラック(ブラックのアルミケース)、グレー(シルバーのアルミケース)、ピーチ(ローズゴールドのアルミケース)の3種類です。希望小売価格は28,490円(税込)です。Fitbit Versaスペシャルエディションは、チャコール・ウーブン(グラファイトのアルミケース)、ラベンダー・ウーブン(ローズゴールドのアルミケース)の2種類で、それぞれブラックのクラシックバンドが付いて参考小売価格は31,320円(税込)です。Fitbit Versaのアクセサリーバンドは4,104円(税込)~11,824円(税込)の価格帯で販売します。

Fitbit Versaについて
Fitbit Versaは、毎日の健康やフィットネスを見守るあなただけのパートナーです。モダンかつ多彩な機能を搭載した、値段も手頃なスマートウォッチは、モチベーションを高め、あらゆる時間を最大限に活かし、オンライン状態を維持することでユーザーの目標達成をサポートします。24時間365日、健康とウェルネスをサポートするパートナーとして、パーソナライズしたデバイス上での健康ダッシュボードや、新しい女性の健康状態のトラッキング機能[i]のほか、先進の健康・フィットネス体験、長時間持続するバッテリー寿命[ii]を搭載しています。また、先進のスマート機能で、Fitbit Versaはスマートフォンがなくても、音楽再生機能、通知機能やAndroidユーザーのクイック返信を可能にします。900以上の人気ブランド、開発者やFitbit Labsによるアプリ[iii]、そしてカスタマイズ可能なクロックフェイスを豊富に取り揃えています。

フィットビット・インク (NYSE: FIT) について
フィットビットは、フィットネスウェアラブルデバイス分野のリーダーとして、人々が目標に到達できるようにデータ、インスピレーション、ガイダンスを提供し、より健康でアクティブな生活の実現をサポートしていますフィットビットは、日常の健康とフィットネスを管理する製品および体験をデザインしています。詳しくは、フィットビット・ジャパンウェブサイト(https://www.fitbit.com/jp)、Facebookページ(https://www.facebook.com/fitbitjapan/)、Instagram(https://www.instagram.com/fitbitjp/)、Twitter(https://twitter.com/fitbit_jp)、YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UChdcFYYnq9PjR9tFIynXAEA)をご覧ください。多数の受賞歴を誇るフィットビット製品は世界86カ国にある45,000以上の小売店舗で販売されています。世界最大のソーシャルフィットネスネットワーク、そして健康フィットネスデータのデータベースに駆動されたフィットビットのプラットフォームは、FitbitアプリとFitbit Coachアプリ、そしてスマートウォッチ用のFitbit OSを含む有数のソフトウェアとインタラクティブツールを通じて、パーソナル化された体験、分析、そしてガイダンスを提供します。Fitbit Health Solutionsでは、エンゲージメントを高め、保険の成果を改善し、経営者、健康保険組合、保険制度にプラスの利益をもたらすためにデザインされた健康経営のソリューションを提供します。

Fitbit、及びFitbitのロゴは、フィットビット・インクの米国及びその他の国々における商標、サービスマーク、かつ、または、登録商標です。その他のFitbitの商標はwww.fitbit.com/legal/trademark-list をご参照ください。本リリースで言及されている他のすべての商標、サービスマーク、製品名称は、その各々の所有者の所有物です。

 
[i] 女性の健康状態のトラッキング機能は、米国内では13歳以上が対象です。対象年齢は国によって異なります。

[ii] バッテリー寿命は、7時間以上のプレイバック再生やGPSの利用など、利用方法やその他の要因によって異なります。

[iii] Fitbit Labが提供する内容は試験的であるため、ユーザー側に微細な問題が発生する場合があり、アプリやクロックフェイスが制限される期間が発生する可能性が有ります。

 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. Fitbit >
  3. フィットビット Fitbit Versaの出荷数が100万台を突破 女性の健康状態のトラッキングの利用者数が開始1ヶ月で200万人越え